読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IPOちゃんの陸マイルで海外旅行♪

IPO投資歴10年目のママ投資家 兼 陸マイラーのブログ。投資的観点からANAマイルを獲得して毎年家族で海外旅行に行くための活動日記です。

100%還元案件って結局マイル買ってるだけじゃん。。。と思うけど自分なりに考えてみた。

陸マイラー活動(KPI,KGI)

f:id:ipogetter:20161119090712j:plain
陸マイラーをはじめて日が浅く、一応100%還元案件はそれなりにこなしています。
しかし、ついつい「でもこれってマイル増えるけど現金でまくりじゃん!」と常日頃、疑問というか不満というか・・・がありました。
ちょっと自分なりに脳内整理をしたいと思いまとめました。

FX案件が一通り終わると陸マイラーは路頭に迷う

陸マイラーブロガーさんのキャッチコピーには「無料で年間21.6万マイル!」みたいな表現に読み取れるブログもありますが、無料で21.6万マイル稼げるのって結局FX案件が豊富にこなせる1年目だけであり、FX案件が枯渇すると、100%還元案件や外食案件かクレカ以外ではマイルを稼げなくなります。
私は、私自身が10年前にFX口座を開設しまくったこと(陸マイラーでもなかったのにw)と、夫のFX案件は1か月でほぼ制覇してしまった(早いw)ことから、陸マイラー初めてたった2か月で案件に悩む日々ですよ・・・・

100%還元案件って結局は1マイル1円で買ってるだけじゃん!

そして、FX案件が終わり100%還元にやってくるわけですが、100%還元案件って結局は1マイル1円で買ってるってことですよね・・・。いや、正確にはソラチカルートをかますので、0.9マイルを1円で買っていることになります。なんか現金でまくりでイマイチ腑に落ちません。。。この気持ちは初心者陸マイラーはみんな思いますよね?私だけじゃないですよね?

ちゃんとテラヤマアニ様のこのご意見も読んでます
kowagari.hateblo.jp


う~ん、わかります理解します。でも、ビジネスクラスに拘ってるわけじゃない人からすると、マイルの価値を説かれても~~となっちゃいます。そもそもビジネスクラスやファーストクラスのチケット買わないし!www
(あ、テラヤマアニ様のことは非常に尊敬しておりブログのファンですよw)

なので、私はこの100%還元案件やるのに半分疑問もちながらやっているのです。。。

そこで自分の旅行スタイルで頭の整理をしてみた

我が家はお盆と年末年始しか夫が仕事を休めないのでハイシーズンしか海外旅行には行けません。チケット高いです。
3年前は年末年始シンガポール行ったのですが、運よくチケットが安くて家族4人ANAエコノミーで24万円でした。今年も年末年始にヨーロッパに行きますが、家族4人で激安航空会社で23万円でした。我が家の中での、払ってもいい飛行機代金はなんとなくですが25万円程度です。

「その25万円を使って陸マイル活動する」と考え方を変えてみる

ちょっとここで発想を変えて、我が家が毎回海外旅行に飛行機代金として使っている25万円を陸マイル活動の費用に充当するという考え方をしてみます。この費用は、すべて100%還元案件をやると仮定します。たまにヤフ●クで売れるものも混じっていてたまに売ると仮定します。ここは、買った金額の20%が売れて回収できるとしましょうか。あ、転売は本当はダメなので仮定ですwww

原資25万円を使い
 -100%還元案件で25万ポイント稼ぎソラチカで22.5万ANAマイルに 
 -ヤフ●ク売却で20%回収 5万円
 -この5万円を使いさらに100%還元案件で5万ポイント稼ぎソラチカルートで4.5万ANAマイルに 

結果、原資25万円で27万ANAマイルを買ったことになりました。夫婦2人のソラチカルートを使っても1年くらいかかりますが、原資25万円で27万ANAマイルをゲットです。これを使い年末年始の海外旅行に行くとします。

27万マイルでできること

- シンガポールに家族4人でビジネスクラス往復できます
- マイルをANAスカイコインに変えれば43.2万コインになりそれでエコノミークラスのチケット買えます
 (これは、ANA VISA ワイドゴールドカードを使っているので、交換レートが1マイル=1.6スカイコインになるからです)

うん。いつも旅行に使っている25万円でビジネスクラスでの家族旅行にグレードアップするなら、それはやる価値あります!
ビジネスクラスがとれなくても、スカイコイン43.2万円分になるならそれはそれでアリです!スカイコインで旅行したらマイルもたまるしね。
幸い、私達夫婦はハワイには興味がなく、次に旅行行きたい場所も行ったことない場所行ってみたいし、運よくとれた場所でいいや~~みたいな感じなので、運がよければ年末年始ビジネスクラスとれるかも?しれません。


そんなわけで上記の頭の整理を行い、「100%還元案件はやっぱりやろう!」となりました。

長文読んでいただきありがとうございます。
参考になりましたらブログ村ランキングの応援お願いしますっ!!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村